久々の更新です。そして系列系ビルメン年収はどうなった!?

まったく、更新をしていなかったのですが、コメントの投稿を見て更新してます。 久々なので、ビルメンダイジェスト ■前回までのあらすじ---------------------------------・独立系ビルメンデビューするも過酷な現場に配属。 派遣で来る作業員はやめまくりで…

今年と今後の資格取得について

さて、今年も残すところ後少し。資格的にはシーズンオフ期間と思ってます。※冷凍受験予定の方ごめんなさい。2022年に取得した資格は下記の通り。頑張りましたが。。。うーん、微妙? ■2022年取得資格------------------------------------------------1.鉛…

続・系列系ビルメンになって

約4か月が経過しました。独立系ビルメンとどっちがいいか?となると微妙ですね。どちらにもいい所はある。ただし、系列系の方が給料がいいのは確か。※休日数も福利厚生も退職金もいい 個人的に感じた大きく違うところは、顧客提案(設備更新提案)があると…

エネルギー管理士(熱)の自己採点の結果は

ビルメン三種の神器の最後の一つ「エネルギー管理士(熱)」を受験してきました。本日、8/2に解答が公開されたので、確認した所、、、 課目1・・・181/200 91% 科目合格 課目2・・・106/200 53% 不合格課目3・・・ 80/110 73% 科目合格課目4・・・225/28…

系列系ビルメンになって

さて、系列系ビルメンになって、一週間ほど経ちました。今度は事務所ビルに配属です。 まだまだ、初期研修の段階ですので、良い悪いについて何も言えないのですが、給料が確実に上がるので、ヨシ! 個人的には資格手当が上限の2万円を超えているので、モチ…

独立系ビルメンから系列系ビルメンへ

現場の派遣契約終了に伴い、転職活動をした結果、無事、系列系ビルメンにバージョンアップ出来ました。 想定年収は500万だって。。。おぅ、しゅごい。。。電験さん、ありがとうしか言えない。 ■ビルメンの給料(自分比) 独立系ビルメン2年目の年収34…

エネルギー管理士試験を申込みました。

本日、4月25日より、申込開始です。とうとうここまで来たか!という感じです。 私は熱分野で受験します。2年で合格の計画を立てて、次は特級ボイラーに挑戦しようと思っているのです。 まぁ、今の現場、撤退するので、特急ボイラーの免状に必要な経験年…

省エネルギーセンター(エネルギー管理士)好感度アップ

エネルギー管理士の試験日等々が公表されていますね!さて、私的に好感度アップした理由は 令和4年度 第44回エネルギー管理士試験申込開始 令和4年4月4日~ ゾロ目です。むしろ、試験日が4月4日で良かったレベル。まぁ、4か月前倒しされると落ちま…

まさかの無職?派遣契約更新ならず。。。

独立系ビルメンのあるあるなのかな? 入札で負けたのかな?と思ったら、なんと、儲けがあんまりないからという理由で、契約終了したとのこと。 フザケンナーーーー 次の現場は、鋭意調整中とのこと。 ファーーーーーーー無計画か! しかも8人の現場なので、…

独立系ビルメン6年目の目標

なんだかんだで、独立系ビルメン6年目。よく辞めなかった。自分を褒めたい。新築の現場で周りが大量に辞めたので、年齢・経験の割にリスペクトされるというおまけ付き。 さて、今年度の受験予定は ■2022年受験予定------------------------1.エネルギー管…

独立系ビルメン5年目の年収と2021年の総括

さて、あっという間に、独理系ビルメン5年目、37歳になりました。令和3年の源泉徴収票を見ると、、、 年収は『385万円』でした~。内、資格手当は約48万円です。 我が社では非常に頑張っている方ですが、サラリーマン平均が遠い。(笑)残業時間が…

久々の更新、そして消防甲4と乙4の結果は。

ブログをサボっていましたが、消防設備士の甲4と乙4は無事にそれぞれ合格できました。 得点率はそれぞれ、■乙種4類------------------法令 100%構造・機能 90%実技 90%------------------ ■甲種4類------------------法令 93%構造・機能 100%実技 9…

第一種電気工事士の免状が到着しました。

第一種電気工事士の免状が到着しました。おやっ?と思ったのが、免状のカバーの色が緑色だったことです。黒のカバーの免状しか持っていなかったので、新鮮でした。 さて、これで返納するか迷うのが、この2つ1.認定電気工事従事者 H30年取得2.第二種電気…

消防設備士 甲4を受験しました。

消防設備士 甲4を受験しました。久々の笹塚です。直近、2回(乙4・乙6)は琉球大学でしたからね。 さすが、工藤本。今回もバッチリでした。100点は無いとしてもそこそこの点数は取れてそうです。 資格でいくつかアップデートがあります。第一種電気工事…

衛生工学衛生管理者の免状が到着しました。

衛生工学衛生管理者の免状が到着しました。ビルメンの方なら持っていることの多いボイラーの免状と同じです。 既に持っている免状の右から5番目に”1”が追加になっただけなので、目新しさはありませんが、まぁ嬉しい。 次にこの中で受験する可能性があると…

消防設備士 乙4を受験しました。

さて、乙7、乙6に続き乙4を受験しました。結果は多分大丈夫でしょう。 鑑別も過去問のテキストのコピーみたいな問題ばかりで、100点は厳しいと思いますが、良い点数が取れていると思います。 ちなみに免除しなかった鑑別の問1はこれなに → 予備電源だっ…

衛生工学衛生管理者の免状申請を行いました。

修了証が到着しましたので、早速ですが申請を行いました。 特定第一種圧力容器作業主任者の申請以来の九段第3合同庁舎です。 前回のブログを見直すと東京労働局13階の労働基準部安全課に行ってたのですが、今回は13階の労働基準部健康課での申請です。 お客…

消防設備士 乙4 受験票が到着しました。

試験日が2021年6月27日ですので、試験まで約2週間を切りそろそろかな?という所で到着しました。 今回は準備期間が結構ありましたので、そこそこ大丈夫かな?とも思っています。 繰り返しですが、我が社は消防設備士の2個目からは資格手当は+50…

衛生工学衛生管理者の講習を受講しました。

衛生工学衛生管理者の講習を受講してきました。私の場合、受講資格「第一種衛生管理者」でしたので、3日間講習です。結構、疲れました。。。何故、他が4日間で実施しているのか理解できました。3日間に詰め込むと、長時間の講習になり辛いです。※座って話…

第一種電気工事士の事前確認中です。

ずっと、第一種電気工事士は、5年の経験が必要と思っていたのですが、いつの間にか3年に短縮されていたようです。現在、ビルメン歴4年のちょいの為、もちろん申請しますよ。 東京都の場合は、事前確認を行い、OKであれば、直接申請に出向いて、免状申請を行…

消防設備士乙4の申込をしました。

受付期間に入りましたので、消防設備士乙4の申込をしました。 乙4は免除項目があるので、もちろん活用しています。 ◆電気主任技術者 ・基礎的知識(電気) → 5問免除 ・構造・機能及び整備(電気) → 9問免除◆消防設備士乙6(乙7) ・消防関係法令(共通)…

衛生工学衛生管理者講習に申込ました。

第一種衛生管理者を取得すると、受講出来て修了試験に合格すると晴れて取得できるものです。 ビルメン仲間にボイラーの免状の並びにこの資格はあるよと話すと”ホントだ!”とわかってくれるのですが、知っている人はあまりいない感じですね。ビルメンとしては…

消防設備士乙6の合格通知が到着しました。

既に合格していることは判明しているので、ドキドキ感はありません。さて、何点取れていたのかなっと。 法 令 100%(4/4)基礎知識 100%(5/5)構造機能 86%(13/15)実技試験 90%(4.5/5) 結構ギリギリを予想していたのですが、実際は余裕があったよう…

消防設備士乙6合格しました。

消防設備士乙種6類の合格をホームページで確認しました。落ちてるかな?どうかな?と正直微妙だったので、ちょっと嬉しい感じです。 まぁ何の資格でも合格していると嬉しいものです。 結果通知のハガキが到着していないので、どのくらい解けたのかはこれか…

独立系ビルメン5年目突入 そして年収はどうなったのか

短いのか長いのか独立系ビルメンとして、5年目に突入しました。 昨年は、一般的にはコロナで大変な1年だったと思いますが、私としては、電験3種に合格できたこともあり、思い出深い1年となりました。 さてさて、4年目の年収はというと357万円でした…

消防設備士 乙種6類を受験してきました。

ちょっと前になりますが、消防設備士の乙種6類を受験してきました。 消火器さんですね!合格しているかは半々という所でしょうか。 私の場合、合格していれば、資格手当が500円も増えます。※1個目は千円で、2個目からは500円 今回は、沖縄県で受験…

消防設備士 乙6 受験票が印刷可能になりました。

試験日が2021年3月14日ですので、試験まで残り約2週間となりました。 漢字が苦手なので、破蓋という漢字を書きまくってます。(笑)PCの変換でも出ないような漢字を書かされるなんて。。。 ちなみに我が社は消防設備士の乙種2個目からは資格手当は…

持っている資格 2021年2月28日現在

■自動車免許関係 ・中型(8t限定)自動車免許 H15年取得 ■電気関係 ・第三種電気主任技術者 R2年取得 ・第二種電気工事士 H29年取得 ・認定電気工事従事者 H30年取得 ■高圧ガス関係 ・高圧ガス製造保安責任者 第一種冷凍機械責任者 H30年取得 丙種化学(特別…

ボイラー整備士 合格体験記

約1年ぶりの更新です。何だかんだで、更新できていませんでした。 さて、タイトルの通り、今回はボイラー整備士です。 結論から過去問やっていれば、楽勝です。不合格になった場合は、勉強方法が間違っています。(断言) 私の勉強期間は科目免除なしで約1…

消防設備士 乙7受験してきました。

消防設備士 乙7受験してきました。 共通問題の正解率が悪い気がしていますが、一応合格ラインには乗っていると思います。 不合格だったら、、、どうしよう。 さて、今回は前泊でホテルを使用しました。先輩で「ホテルに缶詰めで勉強して資格取った。」なん…