ボイラー整備士 合格体験記

約1年ぶりの更新です。
何だかんだで、更新できていませんでした。

さて、タイトルの通り、今回はボイラー整備士です。

結論から
過去問やっていれば、楽勝です。
不合格になった場合は、勉強方法が間違っています。(断言)

私の勉強期間は科目免除なしで約1か月でしたが。
正直、2週間あれば大丈夫かな?と思いました。
学習に使用したテキストは以下の2点です。

f:id:kijoyamaneko:20210228133545j:plain
◇資格取得までのポイント
①受験は誰でもできるが、免状は整備をしていなければ、
 ボイラー運転3年の経験を積まないと貰えない。
②ボイラー技士を使用しての科目免除は絶対にした方がいい。
 というか免除される方の問題の方が難しい。

◇試験会場までの道のり(関東)
やっぱり五井は遠いので、今回も前泊しました。

ちょっとリッチに”ヒルトン東京お台場”を利用。
夜景よかったです。

 f:id:kijoyamaneko:20210228133709j:plain

オリンピックどうなるんでしょうねぇ。
朝食もおいしかったけど、ビジネスホテルの方が落ち着く感。

ゆっくりホテルを出発して昼食は千葉駅周辺で。

 f:id:kijoyamaneko:20210228133749j:plain

牛カツ美味しかった。勝てる気がした。
福が来るようにデザートに大福を食べた。


ボイラー整備士の資格手当は1000円です。
これで資格手当、4万円達成!!!おめでとう私。
ビルメンは資格で稼ぐ。

次の試験は、3月14日(日)の消防設備士乙6
現在、鋭意勉強中。