2020-01-01から1年間の記事一覧

消防設備士 乙7受験してきました。

消防設備士 乙7受験してきました。 共通問題の正解率が悪い気がしていますが、一応合格ラインには乗っていると思います。 不合格だったら、、、どうしよう。 さて、今回は前泊でホテルを使用しました。先輩で「ホテルに缶詰めで勉強して資格取った。」なん…

丙種化学(特別)の合格率について

高圧ガス保安協会のホームページに各資格の合格率が公開されていますね。 私が受験した丙種化学(特別)の合格率は、、、 全科目受験:20.3%保安管理技術及び学識免除:87.1%全体:51.8% 半分の方は合格したようです。とは言え、講習組の合格者が全体の合格…

消防設備士試験の受験票が到着しました。

今年2つ目の受験は消防設備士乙7を予定しているのですが、本日受験票が到着しました。 勉強の方も順調で、合格できそうな感じです。電工を持っているお陰ですね。 1級ボイラーに続き、これも合格できれば、今年、給料が2千円アップできますからね! 試験…

1級ボイラー合格しました。

タイトルの通りですが、1級ボイラー無事合格です。 ※資格手当は1,000円アップ まぁ、何となく合格しているだろうと思い書類等の準備は進めていました。 試験会場で殆どの書類は手に入るのですが、面倒なのは実務経験従事証明書です。厚生労働省のHPよりダウ…

雹と確定申告の準備

今日は珍しく雹を見ることが出来ました。我が家の猫も珍しそうに見ていましたね。 さて、消防設備士乙7類の勉強と並行して、確定申告の準備を進めています。 失業中ぶりですが、中々面倒ですね。チェックする方も相当に面倒だとは思いますが。。。 数字の入…

1級ボイラー受験で五井へ行ってきました。

今回は、前泊でJR千葉駅近くのベッセルイン千葉駅前というホテルに泊まりましたが、大正解でした。 勉強できるスペースも十分にあり、8時にホテルを出発し試験会場に余裕を持って到着できました。電車も空いていました。(重要)食料調達も楽ですしね。 試…

高圧ガス 丙種化学(特別)の通知ハガキが届きました。

もちろん、合格!うちの猫ちゃんも一緒にお祝いです。 何だかんだで、免状取得まで、2万くらいは使ったのかな? さて、免状の申請が終わったら、ボイラー試験受験のため千葉に行きますか! 遠いので、前泊です。(笑)朝早起きした上に、通勤ラッシュで体力…

高圧ガス 丙種化学(特別)の結果は。。。

無事合格していました。結構番号が飛んでいましたので、一瞬落ちたかとも思いましたが、自分の番号を確認できました。ヨカッタ、ヨカッタ。令和2年、幸先の良いスタートを切れました。 今年の11月は、”第一種販売”を受験しようと思っていますので、この資…

ボイラー1級の試験まで後少し&冷凍試験の結果は明日

1月9日はボイラー1級の試験日です。いつもの通り過去問を繰り返し解いています。 千葉の五井って遠いので、再受験は避けたい所です。出張試験も行っているのですが、試験のインシーズンなので、事実上受けられないんですよね。 合格すれば、資格手当が千…