2018-01-01から1年間の記事一覧

独立系ビルメン2年目の年収は?

早速ですが、独立系ビルメン2年目の年収は約340万円でした!(税引き前) 資格手当てが大きく伸びたのが大きかったですね。 ■2018年 4,000円 ⇒ 21,000円 尚、基本給は1円もアップせず。。。やはり、独立系ビルメンは資格手当てで稼がない…

独立系ビルメンの悪いところが出てしまった。

勤務形態が変更されるようです。現在は日勤・宿直のシフト形態なのですが、日勤・夜勤シフトにしちゃうようです。 私、入社面接の時に夜勤やりたくないから、前の会社辞めましたって言ってたんですが。。。はぁ。。。 やっぱり、独立系ビルメンは顧客の要望…

自宅照明のLED化で省エネ?

ポイントが期限切れになりそうだったので、LED電球を購入してみました。購入したのは、日立製の「LDA6D-G-E17/S/60E」です。昼光色広配光タイプになります。 完全な好みの問題ですが、私は白い光の方が好きなのでコレにしました。それから消費電力が少ない商…

第二種販売の自己採点結果は良好でした。

自己採点結果は以下のような感じでした。 法令 19/20保安管理技術 17/20 マークミスさえ無ければ、合格できているハズです。合格発表は年明けですので、しばらく待ちですね。 やはり、過去問作戦で問題ありませんでした。内容的に以下あたりと重複部分があり…

冷凍機の試験まで、あと5日(第二種販売もね)

冷凍機の試験まで、後5日となりました。私は、同日試験の第二種販売の勉強を続けています。 使っている参考書はコレ。 ①公式テキスト②公式法令集③オーム社の過去問④アプリ(保安管理と法令で別) まだ、受験前なので何とも言えませんが、ビルメン4点セット…

冷凍試験まで2週間を切りましたね。

さて、今年の冷凍試験(11/11)まで2週間を切りましたね。私の周りでは2冷や3冷の受験に向けて、皆頑張っているので、合格するといいなぁ。 私自身は一冷合格済ですので、高みの見物と思いきや、販売ニ種を受験しますので、私も受験勉強中です。 で…

電験の不合格通知が来ました。

まぁ、事前に知っていましたが、電力が科目合格で他は不合格ですね。 来年の試験に向けて頑張らないといけないのですが、嫌ーな組み合わせが残りましたね。 まぁ、試験が昼からになりますので、朝はゆっくりできますね。

電験3種の合格発表日ですね。

平成30年の結果は ”科目合格 電力” となりました。 ということで、既に科目合格している理論を除いて残りは ”機械””法規”の2科目を来年頑張らねばなりません。 落ちた場合は理論が復活しちゃいますし。。。

明日は電験三種の試験日です。

とうとう明日は電験三種の試験日です。 まぁ間違いなく”機械”は不合格なのですが、”電力”と”法規”はギリギリ科目合格できるかも?って感じです。 結局実力ではなく、運次第ですね。 神様お願いしまーす。 あっ、ロト7の一等でもいいです。

冷凍三種の申込みがはじまりました。

冷凍三種の申込みがはじまりました。 毎年のことですが、申込み期間は短いので、ご注意ください。 電子申請は平成30年9月5日(水)午後5時まで 奇跡的に2017年に冷凍一種を合格できましたので、今年は冷凍試験は受けないのですが、、、 2018年…

AmazonプライムデーでPC用のモニタを購入しました。

いままで、LGの23インチのモニターを使用していましたが、Acerの27インチモニターが安かったので、購入しました。 なんと、¥12,586円でした。何か知らない間にだいぶ安くなっていますね。 目にも優しいみたいですし、消費電力も下がっていますし、色々とい…

自衛消防技術試験の合格通知が届きました。

やっと、合格できました。実は、”3回目”の受験なんですけどね! これで、資格手当てが2,000円UPの21,000円となり、今年の目標達成です。 取りやすい資格は大体取ったので、後はガチで勉強しないといけない資格ばかり残っている感じです。電験、エネ管、ビル…

防火対象物点検資格者に”合格”しました。

本日、公式HPにて合格者の発表がありました。無事合格していました。 これで、資格手当てが2,000円UPの19,000円になります。目標の20,000円まで後少しです。 まぁ、基本給はまったく上がってないですけどね。(;´Д`) 今回は4日間の講習なので、受講だけで…

防災管理点検資格者の免状交付申請しました。

本日は防災管理点検資格者の免状交付申請のため、郵便局に行って参りました。 交付手数料の2,242円と振込み手数料の130円の支払いです。 会社によって変わってくると思いますが、我が社では、この資格は手当てが出る資格ではありません。私としては、マジで…

ふるさと納税でお米を貰った話。

3月の楽天スーパーセールの時だったと思いますが、ふるさと納税していましたので、お礼のお米が届きました。 来年の住民税がちょっと安くなりますが、1万円を先に出さないといけないので、いまいちお得感がありません。 しかし実質2千円で無洗米(15kg)が…

節約の話

普段のお買い物はイオン系列のザ・ビッグで購入しているのですが、よりお買い物をお得にする為に株主優待を活用しています。 だって、給料安いからね!ちょっとでもお小遣いを増やすために 工夫していかないとね! 活用しているのが以下の株 ---------------…

高圧ガス移動監視者講習修了証到着しました。

封筒が届いていましたので、免状の手数料いくらかなぁ?と思いながら開封したら。。。 何かカードタイプのやつが入ってるーーーー。 楽でいいんですが、何か色々ナットクいかない。 冷凍のやつも、こんな感じにできないんですかね?合格通知に免状INでいい…

高圧ガス移動監視者講習の検定試験 合格しました。

高圧ガス移動監視者講習の検定試験を合格しました。 うん、まぁ、ほぼ合格していると思っていました。むしろ、落ちたら何事!?って感じ。 ヨカッタ。ヨカッタ。 この後の免状の申請ってどうなっているのか知らないので、結果通知を楽しみに待ちましょう。 …

電験三種の受験を申込みました。

電験の受験申込みがはじまりましたので、早速申込みました。クレジット払いにしましたので、サクッと申込み完了です。 2科目以上合格できるといいなぁ。

修理に出した時計が帰ってきました。

15年くらい前に、おじいちゃんから就職祝いに貰った時計が 動かなくなってしまい、ダメ元でシチズンに修理OK?って問い合わせたら、 動くようにしてくれました。( ◠ ◡ ◠ ) 5年に1度くらいは駆動部に油さしてくれだって。 チタンバンド、電波ソーラーな…

ビルメン1年目の年収について

2017年の年収は192万円でした~。5月~12月までの8ヶ月分ですけどね! まぁ、少ないよね。だって、ビルメンだもの。でもね、住民税もきっと少ない。 ビルメン舐めてました!仕事はとても大変です。勤務時間は減っているハズなのですが、休日は疲…

防災管理点検資格者講習を受講してきました。

防災管理点検資格者講習を受講してきました。 今年、第一種点検資格者ぶりのベルサール西新宿です。 新宿駅からトコトコ歩いてコンビニ寄って準備完了! しかし、これは会社に報告できないし、 履歴書にも書けない。。。 だって、多分消防計画させられるよ?…

電験の申込みまでもう少し

電験三種の案内ハガキが来ました。 インターネット申込みは 平成30年5月21日(月) 午前10時~ だそうです。うん、知ってた。 昨年は、理論だけ合格できていたので、免除申請を忘れないようにしないとね! 今年電力頑張って、来年機械と法規を頑張る…

アシックス ウィンジョブCP103を1年使ってみて

もうそろそろ、ウィンジョブCP103を使い始めて1年になりますが、中敷がボロボロになってきたので、交換しました。 ぱっと見はまだまだいけそうですが、 踵のところは結構悪くなってきています。 中敷は穴があいちゃってますね。 交換に使用したのが、「FIZ0…

第2種消防設備点検資格者免状 実は来ていました。

何も更新していませんでしたが、免状は予定通り到着しました。 これで、手当てが2000円UPです。 ちょっと思ったのが、取得はなるべく年度初めがいいのではないかと。 だって、3月に取った分と4月に取った分では更新年度が1年違うんですよ! 利回りが違い…

ヤマザキ春のパンまつり2018

白い皿を2枚貰えました!取得費用は多分4千円ぐらいかな? まぁ、キャンペーンをやってなくても、そもそもパンは食べるので”実質ダタ”なのかな? 抽選で当たる、小皿も応募したので、当たると嬉しいな。

高圧ガス移動監視者講習の検定試験完了しました。

移動監視者の検定試験を受けてきました。過去問は結局、2週目を完了できないまま受けましたが、ほぼ間違いなく合格していると思います。 90~100点の間ぐらいでしょうか? それよりも、会場の入り口が非常に分かりにくい! むしろ、試験より難しいかも…

高圧ガス移動監視者講習の検定試験に向けて勉強中

20日の検定試験に向けて、過去問を解いています。 冷凍のテキストは教科書~って感じでしたが、高圧ガス移動監視者の法令と過去問のテキストは色合いもカッコよく表面つるつるで今風です。 丁度、3年分の過去問を解いているのですが、1週目から85点~…

第2種消防設備点検資格者講習修了考査(合格)

今回も無事合格しました。 第1種を受講してコツを掴んでいたので、危なげなく合格できました。 蛍光ペンで線を引いて、付箋を貼っていくのですが、付箋に概要を書いて、試験の回答が完了したら、剥がす。 ズバリ、これで合格できました。 神奈川で受けたの…

高圧ガス移動監視者講習の受講票が到着しました。

4月に開催予定の高圧ガス移動監視者講習を申込んでいたんですが、本日、受講票が到着しました。 ただ、私の住所・氏名欄に血がついてるぅー。 いや、まぁ、問題ないんですが、でも、ねぇ? まぁ、怪我早く治るといいですね。 とりあえず、写真を貼り付けま…