2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

冷凍一種の合格通知が到着しました。

合格通知が本日(1/28)到着しましたので、免状申請を郵送しました。 合格通知=免状申請となっていて、申請書の部分はほとんど、印刷されていましたので、電話番号と氏名ぐらいしか書かなくてよかったです。 ↓ざっと申請に必要なものはこんな感じ。 -------…

冷凍一種無事合格しました。

何となくホームページを見たら既に合格者発表されていました。実は、1/30日発表と勘違いしていたんですよね。 最初、縦に番号を探していて、番号が飛んでいたので、あぁ、落ちてる~。って気落ちしたのですが、横の欄を見ると私の番号があるではありませんか…

特定第一種圧力容器作業主任者の申請をしました。

ボイラーの免許に記載のある住所が現住所と違っていましたので、変更のついでに特定第一種圧力容器作業主任者の申請をしました。 以前に取得していた冷凍3種の資格があれば、申請のみで取得できるようです。 ■申請に必要なもの-------------------・免許申…

認定電気工事従事者認定証の交付申請しました。

せっかく、第一種電気工事士に合格できましたので、認定電気工事従事者認定証をゲットすべく、申請してみました。 結構手間で、お金もかかりました。 ■申請に必要なもの------------------------------申請書(Web上から取得)収入印紙 4,700円住民票 3ヶ月…

第2種消防設備点検資格者講習の振込完了

さっそく、受講承認のお知らせと振込用紙が送られてきました。 東京と比べて、神奈川めちゃ早い。やるな!神奈川。 というわけで、講習代「31,882円」と振込手数料「130円」が私の元から旅立ちました。もちろん、自腹です。自腹ですとも。 でもきっと、より…

第2種消防設備点検資格者講習を申込みました。

3月に横浜の方で実施される、第2種消防設備点検資格者講習の申込書を郵送しました。 2月に1種と2種を受けてしまうという手もありましたが、さすがに、現場のシフトがヤバイので、3月に横浜の方で実施される講習に申込みました。 ただし、片道2時間OVE…

【合格】平成29年度 第一種電気工事士試験 技能試験

タイトルのとおり、電工一種は無事合格できたみたいです。ホームページ上から確認しました。 -------------------------------- -------------------------------- そして、経験年数が足りず免状は貰えません。ビルメンなので、経験を積める見込みもないとい…

第1種消防設備点検資格者講習の受講料について

本日、郵便局にて支払いが完了しました!金額は『31,882』。そして、自腹です。自腹なのです。 しかも、勤務扱いではなく、公休扱いです。酷くね?全然プライベートじゃなくね? 今年は、電験を頑張ろうと思っているので、不合格だった時、上司から今年は何…

2018年 UCCの福袋(5千円)

明治神宮に行った後は、新宿タカシマヤ内にあるUCCに直行です。 今年の福袋は、3千円、5千円、2万円がありました。2万円の福袋は、豆が1万3千円分とドリップポット(bonmacドリップポット Pro)が付いていました。店員さんに「お徳ですよー」と勧められまし…

HARIO 香りマグカップ(HKM-1)

今年最初に買ったものは、HARIOのガラスのコップです。熱湯OK!電子レンジOK!の優れものです。 早速コーヒーを入れてみましたが、見た目は良い感じです。香りは違いがわかりません! 何かいつもと変わったかなぁ?

初詣は明治神宮へ

1日、2日はお仕事でしたので、本日(1/3)は明治神宮へ初詣に行ってまいりました。 まぁ、ビルメンのお仕事はカレンダーとは関係ないですからね。 人がタクサンいましたよ。普段は外国人ばっかりなのに、正月だけは日本人がめっちゃいますね。神様も呆れて…

☆2018年、はじまりました☆

新年あけまして、おめでとうございます。 2017年はビルメン1年生として、多忙な1年を過ごしました。正直、仕事と資格取得の両立が中々難しくて、挫折しそうでしたが、そこそこ頑張りました!以下が今年、受験した資格と結果です。 ■受験資格----------------…