2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

やまねこ、窓を開ける

今日は、暖かかったので、窓を開けてみました。 すると、赤ちゃんの泣いている声が聞こえてきます。 隣に赤ちゃんがいるのは、知っていたのですが、これまで泣き声に気づくことはありませんでした。 窓を開けるとハッキリと聞こえました。 しばらく泣いてい…

やまねこ、職業訓練校を卒業する

無事、6ヶ月コースの訓練を修了しました。4月からはビルメンになれそうですし、訓練校には感謝しかありません。ただ、10月から3月のコースは取得できる資格に限りがあり少々困りました。☆取得した資格----------------------------二級ボイラー技士第三…

やまねこ、春のつぼみ賞当選に喜ぶ

春のつぼみ賞とは、グリーンジャンボ宝くじの特別賞で下3ケタが一致すると貰えるものです。 一万円ゲット出来ましたので、何か追加で資格の本でも買おうかな? 第713回だけに、何も”ナイサー”と勝手に思っていましたので、嬉しいです。

やまねこ、制服にうきうき

内定の出た会社から服と靴のサイズについて、確認の連絡がありました。 聞くのを忘れてしまったのですが、服代は自腹ですか? 前の会社は自腹だったんですよね。 会社持ちだといいんですけどね。 新しい制服ちょっと楽しみですね。 もし、使いまわしだったら…

やまねこ、テキストを購入する

今日は通販で購入したテキストを受け取りました。 購入したのはこの二冊です。 ドコモのポイントがたまっていたので、安く購入することができました! ぱらぱら、見た感じでは、冷2のテキストは冷3の違いがわかりませんでした。 先に過去問を買った方が良…

【電工2】ランプレセプタクルの接続

■ランプレセプタクルの接続について この子、結構お題に入っていますので、忘れない内に残しておこう。 ①VVFのシースを5cm程度(直径)はぐ ②絶縁被覆を2cm残してはぐ ③絶縁被覆からちょっと導線を残してペンチで挟み90度曲げる ④反対側も90度曲げて曲…

やまねこ、電工二種の資格試験に申込む

第二種電気工事士試験(国家試験)の受験申込み受付期間になりましたので、さっそくインターネット申込みをしてみました。 ■インターネット申込み期間 平成29年3月15日(水)~4月5日(水)まで ■筆記試験 平成29年6月4日(日) ■技能試験(東京…

やまねこ、スッポンを食べる。

無職を卒業?できる見込みとなりましたので、スッポンを食べてきました! かなり前から食べたい食べたいとは思っていましたが、値段も高いし行けてませんでした。 凄くおいしかった。大満足!また行こう~。 スッポンさんありがとう! でも次の日、すっきり…

やまねこ、ビルメンになる

ビルメンの内定がでた記念に当ブログを開設しました。 開設の目的は私『やまねこ』の備忘録です。※忘備録が誤りであることを知りました。ハズカシイ。 2017年4月3日から就業予定で、現在は職業訓練校に通っています。 2016年の出来事を以下に簡単…