2022-01-01から1年間の記事一覧

今年と今後の資格取得について

さて、今年も残すところ後少し。資格的にはシーズンオフ期間と思ってます。※冷凍受験予定の方ごめんなさい。2022年に取得した資格は下記の通り。頑張りましたが。。。うーん、微妙? ■2022年取得資格------------------------------------------------1.鉛…

続・系列系ビルメンになって

約4か月が経過しました。独立系ビルメンとどっちがいいか?となると微妙ですね。どちらにもいい所はある。ただし、系列系の方が給料がいいのは確か。※休日数も福利厚生も退職金もいい 個人的に感じた大きく違うところは、顧客提案(設備更新提案)があると…

エネルギー管理士(熱)の自己採点の結果は

ビルメン三種の神器の最後の一つ「エネルギー管理士(熱)」を受験してきました。本日、8/2に解答が公開されたので、確認した所、、、 課目1・・・181/200 91% 科目合格 課目2・・・106/200 53% 不合格課目3・・・ 80/110 73% 科目合格課目4・・・225/28…

系列系ビルメンになって

さて、系列系ビルメンになって、一週間ほど経ちました。今度は事務所ビルに配属です。 まだまだ、初期研修の段階ですので、良い悪いについて何も言えないのですが、給料が確実に上がるので、ヨシ! 個人的には資格手当が上限の2万円を超えているので、モチ…

独立系ビルメンから系列系ビルメンへ

現場の派遣契約終了に伴い、転職活動をした結果、無事、系列系ビルメンにバージョンアップ出来ました。 想定年収は500万だって。。。おぅ、しゅごい。。。電験さん、ありがとうしか言えない。 ■ビルメンの給料(自分比) 独立系ビルメン2年目の年収34…

エネルギー管理士試験を申込みました。

本日、4月25日より、申込開始です。とうとうここまで来たか!という感じです。 私は熱分野で受験します。2年で合格の計画を立てて、次は特級ボイラーに挑戦しようと思っているのです。 まぁ、今の現場、撤退するので、特急ボイラーの免状に必要な経験年…

省エネルギーセンター(エネルギー管理士)好感度アップ

エネルギー管理士の試験日等々が公表されていますね!さて、私的に好感度アップした理由は 令和4年度 第44回エネルギー管理士試験申込開始 令和4年4月4日~ ゾロ目です。むしろ、試験日が4月4日で良かったレベル。まぁ、4か月前倒しされると落ちま…

まさかの無職?派遣契約更新ならず。。。

独立系ビルメンのあるあるなのかな? 入札で負けたのかな?と思ったら、なんと、儲けがあんまりないからという理由で、契約終了したとのこと。 フザケンナーーーー 次の現場は、鋭意調整中とのこと。 ファーーーーーーー無計画か! しかも8人の現場なので、…

独立系ビルメン6年目の目標

なんだかんだで、独立系ビルメン6年目。よく辞めなかった。自分を褒めたい。新築の現場で周りが大量に辞めたので、年齢・経験の割にリスペクトされるというおまけ付き。 さて、今年度の受験予定は ■2022年受験予定------------------------1.エネルギー管…

独立系ビルメン5年目の年収と2021年の総括

さて、あっという間に、独理系ビルメン5年目、37歳になりました。令和3年の源泉徴収票を見ると、、、 年収は『385万円』でした~。内、資格手当は約48万円です。 我が社では非常に頑張っている方ですが、サラリーマン平均が遠い。(笑)残業時間が…