2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ビルメン2年生だけど、中古マンションを買おうとする話④

銀行の本審査は通ったようです。ただし、本命のフラット35ではない。 フルローン1900万、35年固定金利1.2%です。 借りる方の立場で恐縮ですが、よく貸す気になったと思いますね。(不動産屋提携銀行らしいので、何かあるのかな?) 属性あんまり良く…

電験の勉強時間と部屋の綺麗さは比例する法則

電験の勉強をひたすらしているのですが、勉強時間に比例して、部屋も綺麗になっていきます。 まぁ、勉強をやめて掃除しているだけなんですけどね♪だって辛いんですもん。 そうそう、オーム社のやさしく学ぶシリーズが新しくなりましたね。過去問も増え、わか…

高圧ガス販売主任者免状(第二種販売主任者)を受け取りました。

平成最後の資格になりそうです。 この資格を取ってもビルメンでは評価されませんが、何か嬉しい。 見た目はビルメン業界で良く見るやつですね。 そうそう冷凍一種の合格率も出ていましたね。 全科目受験者の合格率は、34.3%だったようですね。昨年、平成29…

お金がないので、車を手放した話。

東京に出てきて5年、実家に乗っていない車があったので売却しました。 親父が毎週、エンジンを掛けてくれていたのですが、さすがに面倒になったとクレームがきたので、売りました! 15年落ちの車でしたが、いいお値段になりました。 なんと、240万円で…