2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

消防設備士 乙4を受験しました。

さて、乙7、乙6に続き乙4を受験しました。結果は多分大丈夫でしょう。 鑑別も過去問のテキストのコピーみたいな問題ばかりで、100点は厳しいと思いますが、良い点数が取れていると思います。 ちなみに免除しなかった鑑別の問1はこれなに → 予備電源だっ…

衛生工学衛生管理者の免状申請を行いました。

修了証が到着しましたので、早速ですが申請を行いました。 特定第一種圧力容器作業主任者の申請以来の九段第3合同庁舎です。 前回のブログを見直すと東京労働局13階の労働基準部安全課に行ってたのですが、今回は13階の労働基準部健康課での申請です。 お客…

消防設備士 乙4 受験票が到着しました。

試験日が2021年6月27日ですので、試験まで約2週間を切りそろそろかな?という所で到着しました。 今回は準備期間が結構ありましたので、そこそこ大丈夫かな?とも思っています。 繰り返しですが、我が社は消防設備士の2個目からは資格手当は+50…

衛生工学衛生管理者の講習を受講しました。

衛生工学衛生管理者の講習を受講してきました。私の場合、受講資格「第一種衛生管理者」でしたので、3日間講習です。結構、疲れました。。。何故、他が4日間で実施しているのか理解できました。3日間に詰め込むと、長時間の講習になり辛いです。※座って話…

第一種電気工事士の事前確認中です。

ずっと、第一種電気工事士は、5年の経験が必要と思っていたのですが、いつの間にか3年に短縮されていたようです。現在、ビルメン歴4年のちょいの為、もちろん申請しますよ。 東京都の場合は、事前確認を行い、OKであれば、直接申請に出向いて、免状申請を行…