住宅ローンの契約が完了しました。

ようやく住宅ローンの契約ができました。
契約金利は変動金利で、0.495%になりました。

最後の最後まで、変動か固定か迷いましたが、
最終的に変動金利を選びました。

固定金利にして、総支払額を確定しようとも思いましたが、
①しばらくは低金利を維持しそう
②多少上がっても、まぁ払える金額である
③住宅ローン控除で逆ザヤ状態になる

ということで、変動にしました。

10年後に住宅ローン控除がなくなるので、それまでに還付される
金額+αを貯金し繰上げ返済に当てる作戦です。

今回は、住宅ローン控除が使える中古物件かつ猫OKを
条件として購入しましたが、10年後も独身なら
このマンションを売って、もっと小さめのマンションに
引越してもいいかもしれません。

■こんな未来?
35歳 ⇒ 東京の西の方  60平米
45歳 ⇒ 東京の都心の方 30平米
65歳 ⇒ おじいちゃんが住みやすい所?


そして借金残高 19,300,000円