高圧ガス移動監視者講習の検定試験に向けて勉強中

f:id:kijoyamaneko:20180416215703j:plain

20日の検定試験に向けて、過去問を解いています。

冷凍のテキストは教科書~って感じでしたが、
高圧ガス移動監視者の法令と過去問のテキストは色合いもカッコよく
表面つるつるで今風です。

丁度、3年分の過去問を解いているのですが、
1週目から85点~95点の安定合格ラインです。

なんていうか、冷凍のいつもの感じのマークシートですが、
○×の選択肢がやさしいんです。

どれが、正解か問う問題なのですが、
イ、ロ、ハの問題があれば、明らかにイとロが×(誤り)の問題で、
ハが引っ掛け問題だったりします。
イとロがそもそも×(誤り)なので、ハが○(正しい)以外にありえないという。

地味に冷凍関係の範囲もありますので、一から勉強しないで済みました。

そして、高圧ガスの定義で、”常用の~””アセチレンガスを除く”と記載がありましたが、
冷凍試験では、アセチレンなんて出てこないので、まったく出ないので、
何でだろうと思っていたのですが、こっちの試験には出てきました!

”常用の温度において圧力が0.2MPa以上となる圧縮アセチレンガスであって
現にその圧力が0.2MPa以上であるもの又は温度15度において圧力が0.2MPa以上となる
圧縮アセチレンガス”

やっと会えたね!アセチレン