特定化学物質及び四アルキル鉛等作業主任者技能講習の申込書を送付しました。

「特定化学物質及び四アルキル鉛等作業主任者技能講習」の申込みを送付しました。

うーん、名称が長いですね。
休みを申請する際に、名称を忘れて「四アルキル」のやつだって
言っちゃいました。

そう、今回もモチロン、勤務扱いにはならない且つ、講習代は自腹で
さらに手当ても無し。

じゃあ、何で受講するかというと、自分の身を守るためです。
ボイラー等の設備があるので、危険物や劇物を取扱いますが、
正確な知識がないと自分の身を守れないと思ったからです。※対象の化学物質はありません。

後は、独立系ビルメンなので、現場の契約が切られたらクビの契約です。
資格は取れるだけ取っとけば、いいチャンスがあるかもしれません。

申込みはインターネットからも出来るんですけど、
確定申告で経費として、控除申請するために現金書留による
申込みにしました。

★現金書留による申込み
----------------------------------------
①申込書(Web上で入力)
②受講料、テキスト代(14,280円)
③返信用封筒(長形3号サイズ封筒に82円切手を貼付、返信先明記)
上記①②③を現金書留で郵送
----------------------------------------

今年は資格の講習代や試験代で大変お金を使う予定なので、
確定申告を試してみようと思います。
もしかしたら、再来年も税金が安いかも?

ちなみに2017年は働き始めが、4月からで年収が180万円を切っているので、
2018年の住民税もほぼ均等割りに近いんじゃないかなぁ。