やまねこ、職業訓練校を卒業する

無事、6ヶ月コースの訓練を修了しました。
4月からはビルメンになれそうですし、訓練校には感謝しかありません。

ただ、10月から3月のコースは取得できる資格に限りがあり少々困りました。

☆取得した資格
----------------------------
二級ボイラー技士
第三種冷凍機械
乙種第4類危険物取扱者 ※入校前に取得済み
----------------------------

そして、電工の試験と冷3については試験の受験申請期限が
訓練期間より前で、入校前に気づかないと受験ができないんですよね。。。

入校して分かったことは、
①入校前に消防設備士を取得する
 そもそも授業がなく自主勉強するしかないので、
 入校前の暇な時間を利用して取得した方がいいと思いました。

②ボイラーは入校後に勉強を始める
 私は入校前に自主勉強して試験のみ合格していましたが、
 あまり意味はありませんでした。
 授業の時間が無駄になりますし、実際にボイラーを動かす
 学習もしますので、訓練校での学習の方が効率がいいと感じました。

③冷3は予習復習をしっかりと
 冷3の授業が皆さん一番難しそうでした。
 授業の開始が12月末頃からでしたが、私は11月に試験を受けて
 合格していましたので、復習のような状況でした。
 私は中々理解できず、丸暗記で無理やり覚えたところなどが、
 再学習できて助かりましたが、他の方は、「難しい」と言っていました。
 私が自主学習を始めたころに、これ合格できるの?って感じでしたので、
 同じ気持ちを味わったのでしょう。

④電工2は合格できる実力が付く
 実際に配管工事や配線工事をちょこっとやりますので、
 鑑別問題が楽になります。
 実際に工具を使って作業すれば、楽勝です。
 筆記は、過去問をしっかりやれば、問題ないでしょう。

 実技は公表問題をトータル5回程、繰り返しやっており、
 25分程度で、完成できようになりましたので、
 当日焦らずやれば大丈夫だと思っています。

⑤学習期間は実質4ヶ月
 ラスト2ヶ月はSPI等の就職に向けた活動もありますので、
 試験を受けたり、勉強時間が思うように捻出できませんでした。

次は無いと思いたいですが、資格取得までの段取りも大切だと感じました。