【電工1】技能試験受験終了

昨日は、第一種電気工事士の技能試験を受験してきました。 今回の会場は駒澤大学です。 今年は色々な大学に行けましたね。 ■受験の感想 まず、机が狭いというか狭すぎる。縦がA4クリアファイルと同じくらいでしたよ。 作業中に前の人にはケーブルやスケール…

【電工1】続・技能試験練習中

大体、1日に公表問題を1個のペースで作っています。 複線図の作成に約10分、課題の作成に55分のペースぐらいになりました。※1時間で完成できません。。。 まだ、No8までしか作っていませんし、ペースを上げねば! シースが飛ばないように気をつけながら作っ…

【電工1】技能試験練習中

12月3日の技能試験に向けて練習を始めました。 本当は昨日から始めたかったのですが、家にトンカチがなく、アウトレットボックスを使用できなかったので、職場で打ち抜きました! とりあえず、親友の”オーム社”のテキストを使用しながら、公表問題No1を作…

【冷1】第一種冷凍機械試験 自己採点結果

高圧ガス保安協会に試験問題と正解答が公表されましたね。 早速自己採点を行った所、 -------------------法令 13/15保安管理技術 18/20-------------------上記でした~。全然自信なかったのですが、以外といけてました。 学識の4問目も取り合えず、10問は…

【冷1】第一種冷凍機械試験 しゅ~りょ~。

本日、年に一度の冷凍試験日でした。 結果は非常に微妙です。 多分、法令80点、保安60点前後、学識60点前後ぐらいかなぁと。 あと1問正解が足りずに不合格な感じがしています。 まぁ、前向きに考えて、不合格でも来年も楽しめるということで 次は電工1の実…

【電工1】筆記試験は無事合格しました!

第一種電気工事士試験の筆記試験ですが、HP上で合格を確認しました。多分大丈夫だとは思っていましたが、無事合格できたようで安心しました。 まぁ、電験の勉強をしておいて、筆記で落ちたら勉強がまったく足りていないってことですからね。 さて、技能試験…

【電工2】免状が届きました!

職業訓練校に入校してから1年、ついに免状が手元に! うれしいですね。 まぁ、この資格が活躍するようなことはないでしょうけど。 これで、ビルメン4点セット コンプリート! この調子で資格を取っていくぞ~。

【冷1】受験票が届きました!

11月12日に行われる、”第一種冷凍機械試験”の受験票が届きました。 知らなかったのですが、”電卓”が使えるようです。 学識の計算が少し楽になりそうです。 試験に向けて、勉強をガンバロー。

【電工1】受験して来ました!

オーム社が速報を出してくれると思っていたので、ホームページを確認に行ったら、もう掲載されていました。オーム社は仕事が早いですね。お疲れ様です。すくなくとも、私の帰宅より早いです。 それで、自己採点の結果、82点でした。ヨカッター 実技の練習…

【電工1】受験票が届きました。

電験の結果早いなぁと思ったら、電工1の受験票でした。 いつもの通り、写真を貼って準備完了です。 受験会場でギリギリに来て、写真を慌てて貼っている人が目に付くのですが、早めに準備すればいいのにねぇ。 まぁ、人のことはいいか!私は困らないし☆ 過去…

【電験3】不合格確定

本日、電験3種の試験を受けてきました。 先ほど、オーム社の速報で、自己採点しましたが、60点を超えた科目はありませんでした。 理論が55点でしたので、近年の状況だと科目合格しているかも?電力は50点でした。まぁ非常に厳しいというか、駄目でしょうね。…

【電工2】無事合格していました!

Web上から合格を確認しました。近々通知が郵送されるようですので、楽しみですね。 東京都内は都庁で下記の日程で臨時受付してくれるようです。 ■臨時集中受付期間-------------9/7(木)-8(金) 11(月)-12(火) 4日間------------- 免状の申請手数料は5,200円。…

【一冷】受験の申込み完了しました!

うっかり、忘れかけていましたが、”第一種冷凍機械”の受験を申込みました。 受験料は、12,400円でした。 高い~。高いよ~。ビルメンは給料が安いので、もっと安く、、、 受験票の発送日はいいとして、結果が出るまで長いなぁ ■受験票の発送日 平成29年10月1…

【資格】防災センター要員講習・自衛消防業務講習

秋葉原で講習を受けてきました!感想をざっくり言うと お勉強は眠いが、実技講習は”みんなでドタバタして楽しかった” ■こんな感じの実技講習------------------------①何か警報が鳴る②現場に行く③火災を発見④火事だ~。火事だ~。と叫ぶ⑤消火開始-----------…

【ビルメン】水筒は大事ですよ

今日は新しい仕事道具をご紹介します。 nalgene(ナルゲン)トライタンボトル 1L 最近とても暑く、水分補給に水筒を2本持参していたのですが、何せ、重い!通勤で疲れたくないし、洗物が増えて大変(特にゴムの部分)ということでコレを買いました。 ■メリット…

【資格】取得資格一覧 2017年10月更新

■電気工事士 第二種電気工事士 H29年取得 ■危険物取扱者 乙種第1類~6類 ■自動車免許 中型自動車免許(8t限定) ■ボイラー技士免許 二級ボイラー技士免許 H29年取得 ■高圧ガス製造保安責任者 第三種冷凍機械免許 H29年取得 ■防災センター要員講習 ■自衛…

【電工1】申込期限まで残りわずかですよ

まだ、第二種電気工事士試験の技能試験も終わっていませんが、第一種電気工事士試験の申込みをしました。 今年は受験する予定は無かったのですが、職業訓練校の同期が一緒に受験しようと連絡があり、受験することにしました。 そして、今月も財布はピンチで…

【電工2】筆記試験突破

本日、第二種電気工事士の筆記試験結果通知が来ました。無事合格しており、とても嬉しい、いい気分ですね!次は平成29年7月22日(土)の実技試験の合格が目標です。 もうひと頑張りするぞ~。

【税金】国保の納付書が着ちゃいました

職業訓練校に行っている間は、国保に加入していたのですが、今年度分の納付書が到着しました。 再就職したら、自動的に喪失するんだと思っていたのですが、勘違いでしたね。 とりあえず、郵送で喪失の申請書を送りましたので、これで問題ないでしょう。

【ビルメン】ペンライト(GENTOS AP-100RD)を買いました。

ペンライト(GENTOS AP-100RD)を買いました。 土曜日にAmazonで購入し、日曜日に到着しました!Amazonさん凄く早いです! まぁ、それはいいとして、記録の際に光源が必要になる場所があります。今まで使っていた物は、本体を捻じって明かりを点けるタイプで…

【電工2】試験を受けてきました

本日は第二種電気工事士の試験がありました。ちょっと難しい感じがし、最後の最後まで粘りました。 先ほど、オーム社のHP上に解答速報が出ていましたので、チェックして見たところ、、、 正解率「47/50」でした。。。 うーん、出来た感よりも、ギリギリ感の…

【ビルメン】安全靴と上履きを買いました

5月で研修が終わり、6月より配属先にて勤務になるのですが、安全靴と上履きを持って来いとのことなので、以下の安全靴と上履きを買いました。 ■アシックス ウィンジョブCP103 Amazonでの評価も良かったので、購入しました。足の甲の辺りは広いのですが、踵の…

【電験三種】第三種電気主任技術者試験の申込みが始まりました。

電験三種の申込みが始まりましたので、早速申込みました。 掛かった費用はコチラ※クレカ払いの場合--------受験手数料 4,850円事務手数料 154円支払合計額 5,004円-------- 電工よりは安い!申込み受付期間は5月22日(月)~6月7日(水)で、試験日は9月3日(…

【ビルメン】初任給でました。

内訳はこれ。 基本給 200,000円資格手当 4,000円 +通勤手当 住民税は引かれてないんだけど税金等 35,000円 ヤバイ、生活が厳しい気がしてきた。多分6月からは住民税も引かれるんですけど。。。 まぁ考えても仕方が無い、とりあえず電工の勉強でもするか

【電工2】受験票到着

5/20に電工2の受験票が無事到着しました。パスポートサイズの写真を準備していませんでしたので、印刷に行かねば!写真のデータはあるので、コンビニで印刷するだけですね。便利になったなぁ。

【電工2】今週末くるかな?

電工2の受験票が5/19日に発送予定!一次試験突破の為に過去問をやりこまねば。。。 それと、もうすぐ初任給の振込みがあります!やっと、やっとだ。 ここで、公開してみようかな。してみよう。きっと誰かの参考になるかも? 自分の給与明細が公開してはなら…

ビルメンはつらい?

やっと風邪が治りました! まだ、有給がないことと、研修期間中の為、休むのも難しく、風邪でぼーっとしながら仕事をしていました。 早く有給が欲しい! そんなビルメン3週目でした。 初任給は5月に入ってからなので、金欠でつらい

痩せそうです。

痩せそうです。 今週は主に蒸気配管と冷水配管のチェックを行いました。すごく歩き疲れました。 配管の熱で暑かったり、寒かったり大変です。 週末は熱が出てしまい、寝込んでいます。明日には治るかなぁ? 資格の勉強の方はちょっと滞ってしまってますが、…

やまねこ、防災センター要員になる

配属先の詳細が判明しました。防災センターの様です。 会社負担で、自衛消防技術試験等も受けられるようですが、「参考書は自前で買って早めに勉強を始めておいて~」とかる~く言われてしまいました。 独立系の会社なので、契約とれなくて、現場が無くなっ…

やまねこ、初のタブレット購入(ASUS ZenPad 3S 10 LTE)

初出勤を終えましたが、研修のみなので、目新しいことは特に何もありません。 それから資格取得に向けて新アイテム、タブレットを購入しました。 これは便利そうです。 今までは、ページを開いて、左に問題、右に回答が載っているので、計算機で隠していまし…