特定第一種圧力容器作業主任者の申請をしました。

ボイラーの免許に記載のある住所が現住所と違っていましたので、変更のついでに特定第一種圧力容器作業主任者の申請をしました。 以前に取得していた冷凍3種の資格があれば、申請のみで取得できるようです。 ■申請に必要なもの-------------------・免許申…

認定電気工事従事者認定証の交付申請しました。

せっかく、第一種電気工事士に合格できましたので、認定電気工事従事者認定証をゲットすべく、申請してみました。 結構手間で、お金もかかりました。 ■申請に必要なもの------------------------------申請書(Web上から取得)収入印紙 4,700円住民票 3ヶ月…

第2種消防設備点検資格者講習の振込完了

さっそく、受講承認のお知らせと振込用紙が送られてきました。 東京と比べて、神奈川めちゃ早い。やるな!神奈川。 というわけで、講習代「31,882円」と振込手数料「130円」が私の元から旅立ちました。もちろん、自腹です。自腹ですとも。 でもきっと、より…

第2種消防設備点検資格者講習を申込みました。

3月に横浜の方で実施される、第2種消防設備点検資格者講習の申込書を郵送しました。 2月に1種と2種を受けてしまうという手もありましたが、さすがに、現場のシフトがヤバイので、3月に横浜の方で実施される講習に申込みました。 ただし、片道2時間OVE…

【合格】平成29年度 第一種電気工事士試験 技能試験

タイトルのとおり、電工一種は無事合格できたみたいです。ホームページ上から確認しました。 -------------------------------- -------------------------------- そして、経験年数が足りず免状は貰えません。ビルメンなので、経験を積める見込みもないとい…

第1種消防設備点検資格者講習の受講料について

本日、郵便局にて支払いが完了しました!金額は『31,882』。そして、自腹です。自腹なのです。 しかも、勤務扱いではなく、公休扱いです。酷くね?全然プライベートじゃなくね? 今年は、電験を頑張ろうと思っているので、不合格だった時、上司から今年は何…

2018年 UCCの福袋(5千円)

明治神宮に行った後は、新宿タカシマヤ内にあるUCCに直行です。 今年の福袋は、3千円、5千円、2万円がありました。2万円の福袋は、豆が1万3千円分とドリップポット(bonmacドリップポット Pro)が付いていました。店員さんに「お徳ですよー」と勧められまし…

HARIO 香りマグカップ(HKM-1)

今年最初に買ったものは、HARIOのガラスのコップです。熱湯OK!電子レンジOK!の優れものです。 早速コーヒーを入れてみましたが、見た目は良い感じです。香りは違いがわかりません! 何かいつもと変わったかなぁ?

初詣は明治神宮へ

1日、2日はお仕事でしたので、本日(1/3)は明治神宮へ初詣に行ってまいりました。 まぁ、ビルメンのお仕事はカレンダーとは関係ないですからね。 人がタクサンいましたよ。普段は外国人ばっかりなのに、正月だけは日本人がめっちゃいますね。神様も呆れて…

☆2018年、はじまりました☆

新年あけまして、おめでとうございます。 2017年はビルメン1年生として、多忙な1年を過ごしました。正直、仕事と資格取得の両立が中々難しくて、挫折しそうでしたが、そこそこ頑張りました!以下が今年、受験した資格と結果です。 ■受験資格----------------…

第1種消防設備点検資格者講習 受講申請

先日受講申込みをした、第1種消防設備点検資格者講習の講習代の納付書が届きました。 講習代金は31,882円ですが、これは免除科目により異なるので、人によっては少々安くなるかもしれません。 講習代金は高いのですが、資格手当てが会社より毎月2,000円支給…

【電工1】技能試験受験終了

昨日は、第一種電気工事士の技能試験を受験してきました。 今回の会場は駒澤大学です。 今年は色々な大学に行けましたね。 ■受験の感想 まず、机が狭いというか狭すぎる。縦がA4クリアファイルと同じくらいでしたよ。 作業中に前の人にはケーブルやスケール…

【電工1】続・技能試験練習中

大体、1日に公表問題を1個のペースで作っています。 複線図の作成に約10分、課題の作成に55分のペースぐらいになりました。※1時間で完成できません。。。 まだ、No8までしか作っていませんし、ペースを上げねば! シースが飛ばないように気をつけながら作っ…

【電工1】技能試験練習中

12月3日の技能試験に向けて練習を始めました。 本当は昨日から始めたかったのですが、家にトンカチがなく、アウトレットボックスを使用できなかったので、職場で打ち抜きました! とりあえず、親友の”オーム社”のテキストを使用しながら、公表問題No1を作…

【冷1】第一種冷凍機械試験 自己採点結果

高圧ガス保安協会に試験問題と正解答が公表されましたね。 早速自己採点を行った所、 -------------------法令 13/15保安管理技術 18/20-------------------上記でした~。全然自信なかったのですが、以外といけてました。 学識の4問目も取り合えず、10問は…

【冷1】第一種冷凍機械試験 しゅ~りょ~。

本日、年に一度の冷凍試験日でした。 結果は非常に微妙です。 多分、法令80点、保安60点前後、学識60点前後ぐらいかなぁと。 あと1問正解が足りずに不合格な感じがしています。 まぁ、前向きに考えて、不合格でも来年も楽しめるということで 次は電工1の実…

【電工1】筆記試験は無事合格しました!

第一種電気工事士試験の筆記試験ですが、HP上で合格を確認しました。多分大丈夫だとは思っていましたが、無事合格できたようで安心しました。 まぁ、電験の勉強をしておいて、筆記で落ちたら勉強がまったく足りていないってことですからね。 さて、技能試験…

【電工2】免状が届きました!

職業訓練校に入校してから1年、ついに免状が手元に! うれしいですね。 まぁ、この資格が活躍するようなことはないでしょうけど。 これで、ビルメン4点セット コンプリート! この調子で資格を取っていくぞ~。

【冷1】受験票が届きました!

11月12日に行われる、”第一種冷凍機械試験”の受験票が届きました。 知らなかったのですが、”電卓”が使えるようです。 学識の計算が少し楽になりそうです。 試験に向けて、勉強をガンバロー。

【電工1】受験して来ました!

オーム社が速報を出してくれると思っていたので、ホームページを確認に行ったら、もう掲載されていました。オーム社は仕事が早いですね。お疲れ様です。すくなくとも、私の帰宅より早いです。 それで、自己採点の結果、82点でした。ヨカッター 実技の練習…

【電工1】受験票が届きました。

電験の結果早いなぁと思ったら、電工1の受験票でした。 いつもの通り、写真を貼って準備完了です。 受験会場でギリギリに来て、写真を慌てて貼っている人が目に付くのですが、早めに準備すればいいのにねぇ。 まぁ、人のことはいいか!私は困らないし☆ 過去…

【電験3】不合格確定

本日、電験3種の試験を受けてきました。 先ほど、オーム社の速報で、自己採点しましたが、60点を超えた科目はありませんでした。 理論が55点でしたので、近年の状況だと科目合格しているかも?電力は50点でした。まぁ非常に厳しいというか、駄目でしょうね。…

【電工2】無事合格していました!

Web上から合格を確認しました。近々通知が郵送されるようですので、楽しみですね。 東京都内は都庁で下記の日程で臨時受付してくれるようです。 ■臨時集中受付期間-------------9/7(木)-8(金) 11(月)-12(火) 4日間------------- 免状の申請手数料は5,200円。…

【一冷】受験の申込み完了しました!

うっかり、忘れかけていましたが、”第一種冷凍機械”の受験を申込みました。 受験料は、12,400円でした。 高い~。高いよ~。ビルメンは給料が安いので、もっと安く、、、 受験票の発送日はいいとして、結果が出るまで長いなぁ ■受験票の発送日 平成29年10月1…

【資格】防災センター要員講習・自衛消防業務講習

秋葉原で講習を受けてきました!感想をざっくり言うと お勉強は眠いが、実技講習は”みんなでドタバタして楽しかった” ■こんな感じの実技講習------------------------①何か警報が鳴る②現場に行く③火災を発見④火事だ~。火事だ~。と叫ぶ⑤消火開始-----------…

【ビルメン】水筒は大事ですよ

今日は新しい仕事道具をご紹介します。 nalgene(ナルゲン)トライタンボトル 1L 最近とても暑く、水分補給に水筒を2本持参していたのですが、何せ、重い!通勤で疲れたくないし、洗物が増えて大変(特にゴムの部分)ということでコレを買いました。 ■メリット…

【資格】取得資格一覧 2017年10月更新

■電気工事士 第二種電気工事士 H29年取得 ■危険物取扱者 乙種第1類~6類 ■自動車免許 中型自動車免許(8t限定) ■ボイラー技士免許 二級ボイラー技士免許 H29年取得 ■高圧ガス製造保安責任者 第三種冷凍機械免許 H29年取得 ■防災センター要員講習 ■自衛…

【電工1】申込期限まで残りわずかですよ

まだ、第二種電気工事士試験の技能試験も終わっていませんが、第一種電気工事士試験の申込みをしました。 今年は受験する予定は無かったのですが、職業訓練校の同期が一緒に受験しようと連絡があり、受験することにしました。 そして、今月も財布はピンチで…

【電工2】筆記試験突破

本日、第二種電気工事士の筆記試験結果通知が来ました。無事合格しており、とても嬉しい、いい気分ですね!次は平成29年7月22日(土)の実技試験の合格が目標です。 もうひと頑張りするぞ~。

【税金】国保の納付書が着ちゃいました

職業訓練校に行っている間は、国保に加入していたのですが、今年度分の納付書が到着しました。 再就職したら、自動的に喪失するんだと思っていたのですが、勘違いでしたね。 とりあえず、郵送で喪失の申請書を送りましたので、これで問題ないでしょう。